危機管理体制

危機管理セミナー・訓練

コンサルティング

概要

製品事故や不祥事、さらには災害が発生した際、企業や行政組織は、社会的責任の観点から迅速な対応が求められます。日頃から危機管理に関する教育・訓練をしておくことが重要です。
SOMPOリスクマネジメントでは、危機管理コンサルティングで培った知見や、実際の成功・失敗事例を紹介しつつ、現場での初動対応、対策本部での意思決定、マスコミ・SNS対応等について、個人・組織の力量を向上させる集合研修や、シミュレーション訓練の実施をご支援します。

サービスメニュー

危機管理セミナー

座学のみ、あるいは簡易演習(グループディスカッション)を取り入れる等、貴社のご要望を踏まえて柔軟にカリキュラム・コンテンツを作成いたします。対象者も全社員向けから幹部向けまで、フレキシブルに対応できます。
簡易演習を取り入れた場合、たとえば以下のようなカリキュラムでのセミナー実施が可能です。

<簡易演習付危機管理セミナー:2時間程度の場合>

状況付与型シミュレーション訓練(対策本部での意思決定演習含む)

事故や不祥事の発生を想定した詳細なシナリオを作成した上で、訓練当日は受講者に時系列で連続的に状況を付与し、初動対応や対策本部における意思決定(製品措置、公表対応、被害者対応等)を実体験することによって個人・組織の危機対応力向上をはかります。さらに、メディアトレーニングと連続して行うことにより、メディア対応力は格段に向上します。

<状況付与型シミュレーション訓練実施のイメージ>

危機管理体制に関するサービスのお問い合わせ

03-3349-4303

営業時間:
月~金 10:00-17:00
(年末年始、土日等を除く)


関連コンテンツ