全社的リスクマネジメント

リスクマネジメント

大規模災害の発生、食品の偽装問題や粉飾決算などの不祥事など、企業を取り巻くリスクが顕在化する事例が多く発生しています。また、新型インフルエンザの流行、東日本大震災やタイの大規模洪水の発生など、企業の自社拠点が被災するだけではなく、取引先を含めたサプライチェーンにまで影響を及ぼすような、いわゆる「想定外」のリスクが発生しています。こうしたことから、今改めてリスクマネジメントへの取り組みが求められています。 SOMPOリスクマネジメントでは、これまでの豊富なコンサルティング実績・経験・知見をもとに、リスクの洗い出し・評価、リスクマネジメント体制の構築、危機管理体制の構築、教育・訓練など、企業や行政機関などのリスクネジメントおよび危機管理の取り組みを総合的に支援します。

リスク管理システム

企業のリスクマネジメントやリスク情報の収集をサポートするWEBシステムです。 事前にシステム上に自社やグループ会社、サプライヤーなどの拠点を登録いただくことで、国内・海外のリスク情報の収集にお役立ていただけます。 拠点に影響する情報のみをタイムリーに入手することが出来るとともに、様々な企業に活用いただける機能やコンテンツを搭載し、企業のお客様のリスクマネジメント活動や災害対応を幅広にご支援出来るシステムとなっております。
従来のシステムである「SORA ONE 2.0」、SORAONE2.0に保険情報管理機能などを付与した「SOMPO-GR Platform」のほか、2023年には各種災害のリスク予測等を充実した新たなシステム 「SORAレジリエンス」をリリースしました。


リスクマネジメント人財養成講座(WEB講座)


全社的リスクマネジメントに関するサービスのお問い合わせ