パーパス/人的資本

パーパス

現在、気候変動の影響や人権侵害の深刻化といった社会課題が山積しており、顧客や投資家、従業員といったステークホルダーが企業に向ける目線は厳しさを増しています。企業の持続的な成長と社会の持続的な発展を両立させるためには、企業が自らの目的や課題、提供する価値、存在意義を「パーパス」として明示し、「パーパス経営」を通じて多様なステークホルダーの共感と支持を獲得していくことが必要不可欠です。 SOMPOリスクは、他社と協働する*ことで「ESG、ブランド、ヒト」という新たな3つの観点から企業のパーパス経営にアプローチし、その実現を全面的に支援します。

▶ パートナーシップを通じたパーパス経営支援のご案内

人的資本

近年、欧米では人的資本に関する情報開示が加速しており、わが国でも「人的資本」というキーワードに注目が集まっています。「人的資本」とは人財を「資源」ではなく「資本」として捉え直すことですが、外部環境の変化が激しい昨今、企業価値を高めるためには、人的資本、すなわち人財の価値を最大限に引き出すことが欠かせません。「人的資本とは何か」「人的資本の取り組みとしてどのようなことから始めればよいか」など、各企業が抱える人的資本に関するお悩みに対して、SOMPOリスクマネジメントでは、人的資本の分析・強化・開示の3つの観点から「人的資本経営」を総合的に支援します。


ハラスメント対策

職場におけるハラスメントは、相手の尊厳や人格を傷つける許されない行為であるとともに、企業イメージの悪化や職場の生産性の低下などを通じ、経営上の大きな損失につながります。ハラスメントをなくしていく企業の取り組みを継続してサポートするため、SOMPOリスクマネジメントでは、以下のように、平時対応から有事後の対応まで幅広くサービスを提供しています。ハラスメントは、業種、職場環境等により、発生事象や問題点が異なるため、実態を把握したうえで対策をとっていくことがハラスメントを防止する実効的なやり方です。当社は、リスクベース・アプローチの考え方に基づき、企業のハラスメントの現状を分析し、実態に合わせたコンサルティングを行うことを特徴としているため、企業にとって効果的なハラスメント対策が可能です。


クレーム対応

昨今、伝統的なクレームに加え、コロナ禍の影響によるマナー苦情等これまで想定していなかったクレームが増えています。また、SNS上でクレームが投稿され、自社が気づかないうちにいわゆる“ネット炎上”に拡大する事態も散見されます。このような様々なクレームを予防し、かつ適切に対応するためには、仕組み(組織)を強化し、一人ひとりのクレーム対応力を向上させるとともに、SNS上のサイレントクレームを拾い上げて炎上を防ぐという統合的な取組が求められます。弊社では、これら取組を一体として、また必要な部分だけご支援することも可能です。お気軽にご相談ください。




パーパスに関するお問い合わせ