パーパス/人的資本

パーパス

現在、気候変動の影響や人権侵害の深刻化といった社会課題が山積しており、顧客や投資家、従業員といったステークホルダーが企業に向ける目線は厳しさを増しています。企業の持続的な成長と社会の持続的な発展を両立させるためには、企業が自らの目的や課題、提供する価値、存在意義を「パーパス」として明示し、「パーパス経営」を通じて多様なステークホルダーの共感と支持を獲得していくことが必要不可欠です。 SOMPOリスクは、他社と協働する*ことで「ESG、ブランド、ヒト」という新たな3つの観点から企業のパーパス経営にアプローチし、その実現を全面的に支援します。

▶ パートナーシップを通じたパーパス経営支援のご案内

人的資本

近年、欧米では人的資本に関する情報開示が加速しており、わが国でも「人的資本」というキーワードに注目が集まっています。「人的資本」とは人財を「資源」ではなく「資本」として捉え直すことですが、外部環境の変化が激しい昨今、企業価値を高めるためには、人的資本、すなわち人財の価値を最大限に引き出すことが欠かせません。「人的資本とは何か」「人的資本の取り組みとしてどのようなことから始めればよいか」など、各企業が抱える人的資本に関するお悩みに対して、SOMPOリスクマネジメントでは、人的資本の分析・強化・開示の3つの観点から「人的資本経営」を総合的に支援します。


パーパスに関するお問い合わせ