コンプライアンス

コンプライアンス推進支援

お客様状況わせた柔軟サービス
平時から有事までシームレス対応
法令遵守えた企業価値向上提供します

コンプライアンス・不正対策の必要性


1. 近年の不祥事とその影響

検査不正や産地偽装、パワーハラスメントやセクシャルハラスメントなど、様々な不祥事が表面化し報道されています。
こうした不祥事は、企業の社会的評価低下、業績悪化、企業価値の毀損を招きかねません。

2. 企業の対応の重要性

自社のコンプライアンス状況を把握し、違反や疑いがあれば迅速に事実関係と原因を解明、再発防止策を講じ、自浄作用を働かせる必要があります。

3. コンプライアンスの意義

単なる不祥事防止活動ではなく、企業が社会からの信頼を獲得する上で、経営の根底に据えられるべきものといえます。
投資家、従業員、消費者など、ステークホルダーからの信頼向上が求められています。

SOMPOリスクマネジメントの支援内容

リスクベース・アプローチに基づき以下の支援を提供し、社会からの信頼獲得、企業価値向上のためのコンプライアンス推進をサポートします。

【1】現状診断 【2】体制構築 【3】規程・マニュアルの作成 【4】従業員意識調査や社内研修

コンプライアンス支援サービスの特長


シームレスな対応

平時から有事までシームレスに対応可能であることが最大の特長です。
日常的なコンプライアンス体制の構築・運用から、問題発生時の初動対応、再発防止策の立案まで、一貫したサポートを提供いたします。

柔軟なサービス選択

リスクマネジメントの視点から、貴社の状況に応じて必要なサービスを柔軟にピックアップし、オーダーメイドで対応できる点も高く評価されています。
各社の業種や組織体制、現在の課題に合わせて、形式にとらわれない実効性の高い支援を実現いたします。

攻めの経営支援

「コンプライアンス=守りの経営」ではなく、信頼を資産とする攻めの経営基盤であると位置づけ、組織の風土改革やガバナンス強化の視点も取り入れた支援を行っています。
これにより、法令遵守を超えた企業価値の向上を目指します。

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フェーズによらず、アドバイザリー支援を行っております。

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