- TOP
- サービスメニュー
- コンプライアンス
- コンプライアンス体制
- コンプライアンス研修
コンプライアンス体制
コンプライアンス研修
研修
概要
企業のコンプライアンスへの要請は時代とともに高くなっています。単に法令を順守するだけでは十分ではありません。企業が社会の求めるコンプライアンスを実現していくにはどうしたらいいか、コンプライアンスに関する全般・個別テーマに関する研修・講演を行います。また、役職員がコンプライアンスを自分ごととして考えられるよう、コンプライアンス違反事例を用いたグループ討議を行うワークショップ形式の研修も実施しています。
サービス内容
名称 | 実施概要 | ||
---|---|---|---|
所要時間 | 対象 | 主な内容 | |
コンプライアンス総論研修 | 2時間 |
管理職 |
● コンプライアンスに関する基礎知識 ● 代表的なコンプライアンス違反事例 ● 管理者に期待される役割 ● コンプライアンス違反防止のポイント |
ハラスメント研修 |
1.5時間~3時間 |
全員/管理職 |
● ハラスメントの基礎知識 ● 指導力を高めるために ● コミュニケーションと育成的なアプローチ |
不正防止研修 |
1.5時間~3時間 |
全員/管理職 |
● 内部統制に関する基礎知識 ● 従業員による不正と組織的な不正の違い ● 代表的な従業員不正(横領、キックバック等) ● 代表的な組織不正(粉飾決算等) |
※上記の他、ご要望に応じた個別テーマや、業種に応じた事例をご用意することも可能です。
コンプライアンス体制に関するサービスのお問い合わせ
関連コンテンツ
コンプライアンスの刊行物
コンプライアンスの書籍