ESG/CSR
ESG経営・情報開示
企業の価値は、財務的な側面のみならず、環境、社会、ガバナンス、すなわちESG(Environment, Social, Governance)の側面を含めて評価されるようになり、これに応じて企業に期待される役割も変化を遂げつつあります。
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環境
地球環境に目を向けると、地球温暖化、化学物質管理、土壌汚染、廃棄物処理などの問題が山積し、社会の持続可能性が脅かされています。企業による環境リスクへの取り組みは、競争上の差別化要因となる一方、土壌汚染などの環境事故が発覚した場合は、経営に重大な悪影響を及ぼします。
※詳細は「環境」ページをご覧ください。
ガバナンス
リスクマネジメント体制の構築やコンプライアンスの強化は、ガバナンスの強化に直結し、環境面、社会面でのCSRを実践する基礎となります。 また、モノづくり産業を中心に発展してきた日本社会では、従業員や消費者を意識したリスクマネジメントは社会面でのCSRそのものであり、経営を維持する上でも必要不可欠です。
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