ESG経営・情報開示

サステナビリティレポート・統合報告書作成支援

コンサルティング

概要

近年、経済のグローバル化により競争が激化し、企業は自社の製品・サービスの差別化をすることが困難となりつつあります。そのため、環境・社会・ガバナンス(ESG)への取り組みを積極的に情報発信することにより、他社との差別化を図りステークホルダーからの信頼を獲得することが、企業価値を長期的に向上していくうえで非常に重要となっています。

実際、長期投資を行う年金基金等の機関投資家を中心に、企業の将来性や長期成長性を評価するために、投資先企業の財務情報のみならずESGに関する非財務情報を重視するESG投資への関心が高まっており、ESG投資の残高は年々増加しています。

こうした流れを受け、財務情報と非財務情報の両者を統合して投資家等へ開示する統合報告に関する動きが加速しています。IIRCInternational Integrated Reporting Council)では、201312月に、「国際統合報告フレームワーク」を公表しました。企業は、こうしたフレームワークに基づき、財務情報と非財務情報の両者を統合した統合報告を進め、投資家をはじめとするステークホルダーから信頼を獲得し、企業価値向上に繋げていくことが望まれます。

また、社外のみならず社内へ向けてもサステナビリティの取組を整理して伝えたいというお客さまのニーズに対しては、サステナビリティレポートの作成を支援しています。社内の読者、社外の読者の両方の読み手を想定し、より読み物としてのわかりやすさという観点を重視して作成します。

SOMPOリスクマネジメントでは、サステナビリティ/ESGに関するコンサルティング、ESGに関する調査研究等を通じて培った知見やノウハウを活用し、国際的なガイドラインやフレームワークに基づき、お客さまのESG情報の発信やステークホルダーとのコミュニケーションを通じた長期的な企業価値向上の取り組みを支援します。

サービス内容

本サービスでの支援メニューは、以下の通りです。詳細は、以下「パンフレット」欄の資料をご覧ください。

なお、本サービスは、「マテリアリティ特定支援」サービスとセットで提供しており、本サービス単体での提供はしておりません。

CSRレポート・統合報告書作成支援(6ヶ月程度)

CSRレポート・統合報告書の企画から製作・印刷までサポート致します。

〈サービスの流れ〉

企画
提案書の作成 貴社の強みや他社の取り組みを分析し、国際的な動向やガイドライン等を踏まえ、報告書のコンセプトや特集テーマ案をまとめます。
台割の作成 貴社の取り組みをどういった流れで投資家等のステークホルダーに訴えるのか、報告書のページ構成を整理します。
デザイン案の作成 デザイン会社と連携して、貴社のブランドイメージを踏まえ、報告書の表紙やページのデザイン案を提案します。
原稿作成 原稿の作成・校閲 経営層や社員の方へのインタビュー等をもとに、原稿を作成し、校閲を実施します。
DTP DTPの製作 デザイン会社と連携して、原稿や写真、グラフ等のレイアウトイメージを製作します。
印刷 印刷・納品 印刷会社と連携して、報告書を印刷し、ホームページへアップします。

関連サービス(内容により応相談)

当社では、CSRに関するさまざまなサービスを提供しております。貴社のご要望に細やかに対応いたします。

〈サービスの一例〉

  • CSR・統合報告の動向や事例調査
  • ステークホルダー・ダイアログ開催支援 ステークホルダー意識調査
  • KPI設定(重点目標)の支援
  • 戦略立案・体制構築支援
  • マテリアリティの特定支援
  • その他各種メニュー
    コンプライアンス・CS(顧客満足)・リスクマネジメント・EMS運営等

コンサルティング料金

CSRレポート・統合報告書作成支援についての料金はご用命により異なります。
詳細については、以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

パンフレット

ESG経営・情報開示に関するサービスのお問い合わせ


関連コンテンツ