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コンプライアンス体制
コンプライアンス推進支援
コンサルティング
概要
弊社では、コンプライアンスに係るご支援として、以下のようなメニューをご用意しています。
コンプライアンスのPDCAサイクルは、1~2年で1サイクルを実施するイメージです。
サービス内容
社内規程類の現状把握
社内規程類を提出いただき、主要規程類の相関や不足等について現状を把握します。
コンプライアンス関連規程・マニュアル類の整備/見直し支援
コンプライアンスに関する組織体制やその運営について定めた社内規程、コンプライアンスを実現するための具体的な実行の手引きとなるマニュアル等の策定や見直しを支援します。
コンプライアンス・リスクのアセスメント
法令や社会規範等を踏まえ、お客様の業態において遵守すべき事項を整理した上で、コンプライアンス・リスクを特定・評価します。
評価結果に基づいて、お客様が優先的に対策すべきコンプライアンス・リスクをご提案します。
コンプライアンス体制の構築支援
コンプライアンス・リスクをPDCAサイクルで管理するコンプライアンス体制を構築するため、コンプライアンス委員会の設置やその運営方法、コンプライアンス・オフィサーやコンプライアンス担当者等の選任方法、内部通報窓口の設置等、組織の体制構築に関わるアドバイスを行います。
行動指針策定支援
現状分析や他社情報等を基に、貴社のコンプライアンスに関する基本方針となる、行動指針(行動規範等の表現もあります)等を定めます。
従業員コンプライアンス意識調査(アンケート調査)
従業員を対象に、コンプライアンスに関する認識について意識調査を行います。匿名のアンケートを行うことで、従業員のコンプライアンス意識の現状を明らかにします。
弊社では、コンプライアンス浸透のための仕組みや従業員の意識の現状を可視化する、50問のアンケート<コンプラ50>を提供しています。
その他、貴社オリジナルの設問項目を設定するアンケートの実施も可能です。
コンプライアンスハンドブック作成支援
従業員へのコンプライアンス啓蒙活動に資する、コンプライアンスハンドブックの作成支援を行います。
コンプライアンスハンドブックの浸透活動支援
貴社に適した方法でのコンプライアンスハンドブック作成後の浸透活動を支援します。
コンプライアンス研修の実施
コンプライアンスに関するアドバイザリー
コンプライアンス計画の立案や、コンプライアンスに関する日常的な啓発活動、教育・研修の実施、モニタリング、年度総括等における疑問やご相談事項について、アドバイスを行います。
コンプライアンス体制に関するサービスのお問い合わせ
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