ハラスメント

ハラスメント研修

研修

概要

ハラスメントに対する意識は職場全体に広がっていますが、ハラスメントに関する相談や訴えは年々増加しているのが現状です。
ハラスメントの予防対策で最も一般的で効果が大きいと言われているのは、研修の実施です。研修は、定期的に繰り返し実施することが望ましいです。管理職と一般従業員を分けて実施するとより効果的ですが、企業によっては区分けせずに行うことも可能ですので、ご相談ください。
また、再発防止研修にも対応しております。ご要望に合わせ、ワークなども随時取り入れます。

サービスメニュー

管理者向け研修
 対象業種 全業種
 対象者 管理職
 研修時間の目安 1.5~3時間(※応相談
 主な内容

現場におけるハラスメント予防

 ・ハラスメントの基礎知識 ~パワハラ、セクハラ、マタハラ/パタハラ

 ・指導力をより高めるために ~コミュニケーションと育成的なアプローチ

 ・ワーク (※応相談 ご要望に合わせて、研修の中で実施いたします。

 

 

 

一般従業員向け研修
対象業種 全業種
対象者 一般従業者
研修時間の目安 1.5~3時間(※応相談
 主な内容

職場におけるハラスメント予防

 ・ハラスメントの基礎知識 ~パワハラ、セクハラ、マタハラ/パタハラ

 ・ハラスメントに遭った?と感じたら
   ~されて嫌な事がすべてハラスメントではありません~
   ~相談する前に行っておきたいこと~

 ・ワーク (※応相談 ご要望に合わせて、研修の中で実施いたします。

 

 

 

再発防止研修
対象業種 全業種
対象者 管理職 (※一般従業員向けに行うことも可能です)
研修時間の目安 1.5~3時間(※応相談)
主な内容

職場におけるハラスメントの予防

 ・ハラスメントの基礎知識 ~パワハラ、セクハラ、マタハラ/パタハラ~

 ・ハラスメント事例の紹介 ~裁判例を中心に~

 ・ワーク(※応相談 ご要望に合わせて、研修のなかで随時実施します)

 

(参考)進行予定表(管理職向け研修の例)

内容 所要時間
(目安))
1.ハラスメントの基礎知識 ~パワハラ、セクハラ、マタハラ/パタハラ
2.指導力の向上とハラスメントの予防
~ハラスメントにならないコミュニケーション~※ワーク
20分
40分
休憩 10分
3.指導力の向上とハラスメントの予防
~傾聴と育成的なアプローチ~
50分
休憩 10分
3.指導力の向上とハラスメントの予防(つづき)
~傾聴と育成的なアプローチ※ワーク
40分

ハラスメントに関するサービスのお問い合わせ

コーポレート・リスクコンサルティング部 ERMグループ

03-3349-9179

営業時間:
月~金 10:00-17:00
(年末年始、土日等を除く)



このサイトでは、アクセス状況の把握や広告配信などのためにクッキー(Cookie)を使用してしています。このバナーを閉じるか閲覧を継続した場合、クッキーの使用に同意したこととさせていただきます。なお、クッキーの設定や使用の詳細については「個人情報保護について」のページをご覧ください。