人的資本

人的資本の強化

コンサルティング

概要

人的資本を企業価値向上につなげるためには、分析により明らかになった課題や貴社に必要な項目について、人的資本を強化していくことが重要です。人的資本の強化には、様々な取り組みが考えられますが、当社では長年リスクコンサルティング分野で培ったノウハウをもとに、専門知識を備えたコンサルタントが貴社の課題解決につながる豊富なサービスを提供いたします。

サービス内容

ダイバーシティ&インクルージョン推進支援

「多様な人材」とは性別、年齢、人種や国籍、障がいの有無、性的指向、宗教・信条、価値観などの多様性だけでなく、キャリアや経験、働き方などの多様性も含みます。 当社では、お客さまのさらなる付加価値の創造につながるよう、現状と課題を把握し、ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)を推進する支援サービスを提供します。

(ダイバーシティ&インクルージョン(DI)推進支援のページへ)

労働災害関連サービス

■労働災害リスク調査

専門の調査員が現地を訪問し、現場における労働災害防止および安全管理レベルの向上を目的に、潜在する労働災害リスクを第三者の視点で確認します。

(労働災害に関するサービスのページへ)

■労働災害関連セミナー

建設業・製造業などで行われる安全大会などへ講師を派遣いたします。グループワークを取り入れたセミナーなど、貴社のご要望に応じた形での対応が可能です。

(社内セミナー・勉強会・安全大会講演のページへ)

■ISO45001認証取得支援

労働安全衛生管理を体系的に行う仕組みとして、ISO45001労働安全衛生マネジメントシステムが発行されています。当社では、国際規格に基づく労働安全衛生マネジメントシステムを構築・運用と、第三者認証登録を支援します。

(労働安全衛生マネジメントシステム(ISO45001)支援のページへ)

 

従業員の健康管理・維持

貴社の健康診断結果をもとに、保健師・看護師が中心的に指導すべき内容を抽出し、成人病予防の食事指導・運動習慣・禁煙指導など、従業員の一人ひとりが気軽に取り組める事例を交えながらセミナーを提供します。

従業員の定着支援

■離職防止支援

人材不足と言われている昨今、従業員の定着率向上や離職防止は重要な経営課題のひとつです。当社では、離職要因のうち、ソフト面である上司指導や人間関係に着目し、マネジメントやコミュニケーション、対人関係改善のためのプログラムなどを提供します。

■介護離職防止支援

いわゆる「2025年問題」を控え、仕事と介護の両立による介護離職防止を支援します。介護は家族がするものという固定観念から、子の生活まで介護で崩壊する現状があります。介護経験のある専門職が、介護保険の考え方、介護になった際の対応などを詳しく解説し、「いきなり介護」になっても対応できる知識を身につけます。

(介護離職防止支援サービスのページへ)

 

職場環境改善・人財育成に関する取り組み支援

職場環境改善・人財育成に関して、貴社の課題や要望、エンゲージメントサーベイの結果なども踏まえ、貴社に必要な人財育成プログラムを提案します。

 

<プログラム一例>

  • 女性活躍推進のためのプログラム
  • コミュニケーション活性化プロジェクト
  • 傾聴に関する研修

<資料サンプル>

関連サービス

パンフレット

人的資本に関するお問い合わせ


関連コンテンツ