ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)推進支援

ダイバーシティ&インクルージョン(D&I)推進支援

コンサルティング

概要

グローバリゼーションの下、直面する人口減少や経済成長率低迷を生き抜くには、多様な社員が活躍する環境を整え、各人の個性や強みを生かした多様なアイデアで生産性を高めるなど、D&Iにより企業競争力を高める事が一つのカギとなります。

新型コロナウイルス感染症の長期化に伴い、各社でD&Iの推進が加速しています。

そこで当社は、D&Iの現状分析、課題把握、そしてD&I推進体制の構築支援までトータルにアドバイスを行い、D&Iの推進によるダイバーシティ経営の実現へ向け、ご支援いたします。

サービス内容

サービスの流れ

多様な人材を尊重し、各人の個性を生かした活躍を可能にする組織風土を醸成するには、D&Iの経営理念・方針・戦略が浸透するまで、繰り返し取り組むことが必要です。お客さまのさらなる付加価値の創造につながるよう、以下のステップごとに弊社のコンサルタントがご支援、アドバイスを行います。

D&Iの現状分析、課題の把握

D&I推進体制や推進状況についての現状分析を行います。経済産業省作成の「ダイバーシティ経営診断ツール」や、各種D&I指標を用いて、課題の明確化・対応策についてアドバイザリー支援を行います。

D&I推進体制の構築支援

D&I推進体制を構築するため、委員会の設置やその運営方法、担当者等の選任方法等、組織の体制構築に関わるアドバイザリー支援を行います。

D&I方針策定支援

D&Iに関する方針策定の支援を行います。ウェブサイト等での開示のご支援も可能です。

規程・マニュアル類の整備/見直し支援

組織体制やその運営について定めた社内規程、D&Iを実現するための具体的な実行の手引きとなるマニュアル等の策定や見直しの支援を行います。

現場管理職向けワークショップ/研修

多様な人材の活躍に資する現場の管理職向けにワークショップや研修を実施します。各社の課題やテーマに合わせ、内容のカスタマイズも可能です(例:女性部下を持つ管理職向け研修など)。

従業員意識調査(アンケート調査)

従業員を対象に、D&Iについての認識に関する意識調査を実施します。匿名のアンケートを行うことで、従業員のD&I意識の現状や課題を明確にすることが可能です。

各種取り組みに対するアドバイザリー

各種取り組みや現状の課題について、対策の立案支援や効果判定の支援など、ご相談事項についてのアドバイザリー支援を行います。

パンフレット

D&I推進支援に関するサービスのお問い合わせ