BCP策定

サプライチェーンBCM推進支援サービス

コンサルティング

概要

自社が早期復旧できた場合でも、または、自社に被害がない場合であってもサプライヤの供給中断により事業継続に支障をきたすケースは後を絶ちません。また、気候変動に伴う自然災害の激甚化・頻発化や感染症の流行など、サプライチェーン寸断を引き起こすリスクは 多様化・増加傾向にあります。

このため、自社の事業継続力を高めるためには、サプライチェーン全体でのBCMレベルの底上げを図る必要があります。

このような背景を踏まえ、BCMに取り組む企業の調達面に着目してレジリエントなサプライチェーンの実現に向けた各種サービスを提供いたします。

サービス内容

主なコンサルティングメニュー

①自然災害ハザード情報調査

自社およびサプライチェーンの国内拠点を対象に、行政等の公表する自然災害ハザード情報(地震、液状化、津波、水害、土砂災害等)の把握をご支援します。

自然災害リスク情報提供サービス

②SORA ONE 2.0

サプライヤ各拠点の自然災害リスクの地図上での可視化や、世界中のリスク情報をアラートとしてメール配信するなど、企業のリスクマネジメント活動をサポートするWebシステムをご提供します。

SORA ONE 2.0

③サプライヤBCM取組評価支援コンサルティング

サプライヤのBCM取り組み状況を把握・評価するための評価指標・アンケートの作成やそれに基づく評価をご支援します。

④サプライヤのBCP策定支援コンサルティング

サプライヤにおけるBCP策定の推進のため、以下のようなご支援を実施します。

 ●サプライヤ向けBCPひな形作成

 ●サプライヤ向けのBCP策定セミナー

 ●サプライヤ個社ごとのBCP策定支援 など

BCP策定

⑤サプライヤのBCP訓練支援コンサルティング

自社に加えてサプライヤの対応力を高めるため、以下のようなサプライヤと連携したBCP訓練の実施をご支援します。

 ●サプライヤミーティングでのワークショップ

 ●サプライチェーン連携シミュレーション訓練

 ●BCP訓練企画セミナー など

BCP訓練

⑥代替調達先の選定支援

ビジネスマッチングのノウハウを持つ企業と提携し、代替調達先のパートナー探しをご支援します。

BCPマッチングサービス

⑦調達BCM支援コンサルティング

サプライヤの供給中断リスクを低減するための平時の取り組みから中断発生時の対応計画策定まで、一連の調達部門のBCM活動についてご支援します。

サプライチェーンBCM推進支援サービスに関するお問い合わせ


関連コンテンツ