BCP訓練
拠点間連携訓練
コンサルティング
概要
生産工場や営業所、店舗など、多くの事業拠点を所有する企業では、災害時における報告・指示のルールが明確に定まっていないことがあります。東日本大震災や熊本地震などの過去の災害時には、被災拠点の状況把握・集約に苦労した企業も多かったことと思います。
SOMPOリスクマネジメントでは、災害時における本社-拠点間の情報共有のルール、本社の意思決定の速やかな拠点への伝達を訓練で検証することにより、全社的に円滑に危機対応できる組織作りを支援します。
サービス内容
- 情報連携ルールの作成(現行の報告ルールの実効性を見直し)
- 訓練企画(見直した報告ルールを基に訓練の流れを企画)
- 訓練実施
- 取りまとめ
ポイント・活用例
以下のようなニーズをお持ちの企業にお勧めします。
- 過去の災害時に、被災事業拠点の状況がわからず、状況把握に苦労した。報告ルールを作成したので実効性を確認したい。
- 本社対策本部への報告ルールが拠点に定着していないので、訓練により定着させたい。
- 本社からの確認が漏れたグループ会社があり、今後は漏れのないようにしたい。
- 営業所→支店→本社、と報告階層が複数あるので、途中段階での情報集約が適切にできるか確認したい。
コンサルティング事例・実績
- グループ会社を含め、国内に複数の生産拠点を構える自動車部品メーカー
- 全国に多くの営業店を抱える金融機関
コンサルティング料金
訓練企画研修についての料金は拠点数に応じます。
詳細については、以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。
パンフレット
BCP訓練に関するサービスのお問い合わせ
関連コンテンツ
事業継続(BCM)のコラム
- 南海トラフ地震臨時情報の発表に際し企業の取るべき行動
BCMコンサルティング部長 石井 和尋 - サプライチェーンと事業継続マネジメント(BCM)
上席コンサルタント 井上 修一
主任コンサルタント 北郷 陽子 - 大規模商業施設に求められる防災訓練
上席コンサルタント 竹腰 宏 - オンライン型対策本部訓練の落とし穴と対策
BCMコンサルティング部長 石井 和尋 - 東日本大震災から10年、大規模地震に対するBCPの実効性は本当に上がったか? ~震度6強の揺れはもはや想定内。物理的なリスク対策は万全か?~
上席コンサルタント 井上 修一
上席コンサルタント 加藤 康広
主任コンサルタント 犬飼 篤 - 新型コロナウイルスによる肺炎流行事態への新型インフルエンザBCP(事業継続計画)の適用について
リスクマネジメント事業本部
BCMコンサルティング部
部長代理 石井 和尋 - 家族への防災教育は事業継続対応の一環――家族に自助の力を持たせる
企業第2グループ 上級コンサルタント 川村 丹美