製造物責任(PL)

品質管理現場力診断サービス

コンサルティング

概要

現在世界各地で消費者保護の傾向が高まっており、一度大きな品質不具合が発生した場合、社会問題に発展する事案が増えてきています。このため、工場現場での品質管理は、メーカーとして最重要課題であると言えますが、各メーカーにおいては自社工場の管理状態しか知らないことが多く、その管理状態が適切か否かという部分でお悩みの企業が多いのが実態です。SOMPOリスクマネジメントでは、様々な業種の工場現場を調査してきた実績から、第三者の視点で貴社の品質管理体制を確認・評価するサービスを提供しています。

サービス内容

ステップ1:事前相談

貴社の現状やご要望に関して、当社のコンサルタントがヒアリングを実施します。その内容から、調査範囲や調査方法、予算等をまとめた提案書を提示させていただきます。

ステップ2:調査準備

対象製品の概要や製造工程フロー、品質改善対策書などの文書を送付いただき、当社のコンサルタントが事前に確認いたします。

ステップ3:調査

当社のコンサルタントが貴社工場に訪問し、製造工程や管理方法の確認やヒアリングを実施します。また、協議事項などがあればディスカッションを行います。

ステップ4:報告書の作成

現場確認やヒアリングの結果から、潜在するリスクの洗い出し・評価、品質向上や改善に向けた提案・アドバイスなどを報告書にまとめ、提出いたします。

 

関連資料

製造物責任(PL)に関するサービスのお問い合わせ

03-3349-4321

営業時間:
月~金 10:00-17:00
(年末年始、土日等を除く)


関連コンテンツ