医療

患者サービス向上に向けたソリューションサービス

ツール・システム

非接触型患者アンケートシステム「HYOUKA」


患者満足度の向上や集患・増患には、患者さんのインサイト(気持ちやニーズ)を把握することが必要不可欠です。

「HYOUKA」はタブレットに表示される質問に対し、ジェスチャーや画面をタップすることで回答できるアンケートシステムで、患者さんに負担を掛けずに簡単にインサイトを収集できるのが特長です。

 

  • 販売は株式会社Datailoが行います。HYOUKAのご契約者は、ご希望に応じてSOMPOリスクマネジメントのコンサルティングを併せて利用いただくことが可能です(詳細は下段のパンフレットをご覧ください)。

機能の特長

1.非接触で衛生面でも安心

ジェスチャーで回答することができるので、衛生面でも優れています。※タッチで回答することもできます。

2.楽しくインタラクティブなアンケート

タブレット上でキャラクターが呼びかけたり、ジェスチャーで楽しみながらアンケートに参加してもらうことで、高い回答率も期待できます。

3.少ない質問で効率よくインサイトを収集

タブレット内蔵のAIカメラが、回答者の性別や年代を測定します。回答者の属性や、質問への回答状況に応じて、次の質問を変えることができるので、効率的なアンケートが可能です。

4.リアルタイムで集計、自動分析集

回答状況はダッシュボードでリアルタイムに閲覧可能。毎月結果をサマリーしたレポートも発行されるので、分析の手間がありません。

実施までの流れ

ヒアリング・提案

  • 現状の課題や実施したい内容のヒアリング
  • アンケート内容や設置場所のご提案

準備

  • タブレット等機材の送付・設置

実施

  • アンケートの実施
  • マンスリーレポートの発行
  • 設置や操作に関しては、詳細なマニュアルをお送りしますが、ご不明な点はサポートしますので、ご安心ください。
  • 回答率が低迷している場合など、設置場所の変更を提案するなどしてフォローします。
  • マンスリーレポートは、アンケート結果の要約です。改善策の立案や翌月以降のアンケート内容にお役立ていただけます。ご契約内容に応じて、詳細なレポートを発行することも可能です。

価格

  通常プラン
(6カ月~)
お試しプラン
(1カ月)
初期費用
  • 導入サポート(設置に関するアドバイス、マニュアル貸与)
  • ブランディング
  • 質問項目のコンサルティング
  • カスタムレポート1回(通常プラン申込みの場合。初月分限り)
100,000円 0円
月額使用料
  • 基本セットレンタル料
    (iPad、iPadスタンド、スタンド用ポップ)
  • マンスリーレポートの発行
25,000円 50,000円
  • 上記はすべて税込み、1台あたりの料金。
  • 通常プランは最低利用期間が6カ月。途中解約はできません。
  • お試しプランから通常プランに移行した場合、初月の月額使用料は125,000円となります。
  • 通信料はお客さまのご負担となります(インターネットに常時接続しなくてもアンケートの実施および回答の蓄積は可能)。
  • 初期費用に含まれるカスタムレポートはより深くデータを分析するもので、改善行動の提案なども行います。オプションで初月以降もご利用いただけます。

資料

医療機関向けサービスに関するお問い合わせ


関連コンテンツ

医療・介護の寄稿記事・論文