介護

介護従事者向け DVD教材「介護リスク塾」

ツール・システム

概要

令和3年度の介護報酬改定では「リスクマネジメントの強化」が盛り込まれ、これまで以上に、介護事業所にはリスクマネジメントが求められている状況です。しかしながら、慢性的な人手不足や予算の都合などから、職員にリスクマネジメントを学習する機会を十分に設けるのが難しい現状もあります。

そこでSOMPOリスクマネジメントでは、業務が繁忙な中でも手軽にかつ低コストで、介護従事者の方がリスクマネジメントに関してDVDで簡単に学習できる教材を作成しました。

【DVD】介護リスク塾 動画で簡単、手軽に!事例で学ぶ介護のリスクマネジメント

価格:11,000円(税込)

 

本DVD教材では、介護事業所で問題になりやすい「転倒・転落」「ハラスメント・苦情」「異食」「誤嚥」「その他難事例」について、実際の裁判事例を題材にリスクマネジメントのポイントを分かりやすく解説します。管理者、直接処遇職員、事務担当職員等、介護事業に従事されているすべての方を対象とした内容です。1事例平均10分とすき間時間で効率良く学習することができます。

※全25事例を収載しています。収載事例はこちらからご覧になれます。

※「介護リスク塾」はご好評をいただいたオンライン学習動画「介護リスク塾」にさらに事例を追加し、DVD化したものです。

 

※DVDは弊社ホームページ内の「刊行物・レポート・書籍」のページでご購入いただけます。

お試し視聴

トイレ内見守りを拒否して転倒

デイサービスの利用者が、トイレ内での介助を拒否した結果、トイレ内で転倒した事例について、対応の問題点や改善策を解説します。

 

デイサービスの送迎時に転倒

足場が悪い場所で、少ない人員で対応していた際に起きた事故について、施設側の責任や送迎時のリスクマネジメントについて解説します。

 

グループホームで持ち込みベッドから転落

リスクマネジメントの視点からは、利用者が持ち込んだ家具がふさわしくない場合もあります。そのような際に施設側に求められる対応について解説します。

 

【無料講義】裁判事例から学ぶ介護のリスクマネジメント

弊社コンサルタントが、裁判事例を学ぶ重要性や、実際の事例を基にリスクマネジメントのポイントを解説します。「介護リスク塾」の導入を検討されている方、裁判事例に興味のある方、ぜひご覧ください。

裁判事例から学ぶ介護のリスクマネジメント

介護事業所向けサービスに関するお問い合わせ

03-3349-3501

営業時間:
月~金 10:00-17:00
(年末年始、土日等を除く)


関連コンテンツ

医療・介護の寄稿記事・論文