製造物責任(PL)

PLセミナー・講演

研修

概要

SOMPOリスクマネジメントでは、企業の皆様の幅広いニーズ゙に対応できるよう、詳細なご要望を反映したオーダーメイドの製造物責任(PL)に関するセミナーを行っております。

サービス内容

以下のような内容での講演が可能です。セミナーの詳細などは、貴社とご相談のうえ決定します。ご要望によっては、1ヶ月程度の準備期間を要する場合もございます。

セミナーの種類 内容
全社PLセミナー 全部門を対象とし、PLリスクについて網羅的に説明します。社内のPL意識のレベル合わせのためのセミナーです。
新人教育PLセミナー 新人を対象としたPLセミナーです。PL法の法的枠組みから訴訟事例を紹介します。
部門別製品安全セミナー 各部門に特化したPLセミナーを実施します。例えば、設計・製造部門向けPLセミナーでは設計・製造におけるPLリスク、また、販売・メンテナンス部門向けのPLセミナーでは、販売時やメンテナンス時のPLリスクを紹介します。
PLデフェンスセミナー PLクレーム対応力向上や文書管理改善のためのセミナーです。
海外PL事情セミナー 米国の駐在員あるいは海外部門の方を対象とし、日本とは異なる海外におけるPLリスクやクレーム対処等について解説します。米国を中心にヨーロッパ等を含めることも可能です。
業種別PLセミナー 工業会などの団体に向けて、特定の製品におけるPLリスクを紹介するセミナーです。
リスクアセスメント概念導入セミナー 現在、日本でも製品にはリスクアセスメントに基づく設計が求められています。リスクアセスメントの手順について解説します。
国内PL動向紹介セミナー 国内のPL訴訟の傾向について紹介致します。特に重要な判決については詳細を解説します。
危機管理セミナー 危機管理の概念、PLに係わる過去/最近の危機管理事例、危機管理対策あるいはクライシス・コミュニケーションについて解説します。

製造物責任(PL)に関するサービスのお問い合わせ

03-3349-4321

営業時間:
月~金 10:00-17:00
(年末年始、土日等を除く)


関連コンテンツ