医療
医療機関向け リスクマネジメント研修会
研修
概要
SOMPOリスクマネジメントでは、医療機関のリスクマネジメント活動に資する研修会のご支援を行っております。最新の医療安全の動向やクレーム対応、患者さんとのコミュニケーション、インシデントレポートの分析手法をはじめ、リスクマネジメント活動の実践に役立つテーマをセミナーやグループワーク形式でご支援いたします。
その他、多様なテーマをご用意しておりますので、各医療機関のご要望・リスクマネジメント活動の進捗状況や研修計画に合わせてテーマを選択いただけます。
また、当社の担当講師が直接、医療機関の研修担当の方と研修内容についてお打合せをさせていただきますので、ご要望に沿った研修会の開催が可能となります。
サービス内容
以下のような研修が可能です。お気軽にご相談ください。
セミナー形式
テーマ | 研修概要 |
---|---|
医療安全概論 | 医療安全における基本的な取組みと、法的な観点からみたリスクマネジメントのポイントを解説します。 |
【事例解説】 説明義務違反 |
医療機関の説明義務が問題にされた事例をもとにインフォームド・コンセントの注意点を解説します。 |
【事例解説】 診療録・看護記録の重要性 |
リスクマネジメントの観点から、事例解説をもとに記録の注意点を解説します。 |
ヒューマンエラーと医療安全 | ヒューマンファクターの説明とともに医療現場におけるエラー防止に向けた取組みを解説します。 |
患者・家族とのコミュニケーション | 苦情発生予防の観点も交え、患者・家族と円滑なコミュニケーションをする簡単なテクニックを解説します。 |
苦情対応のポイント | 苦情やクレーム対応におけるポイントをケース・スタディ等を用いながら注意点を解説します。 |
悪質クレームへの対応 | 悪質クレーム、不当要求、違法な暴力等に対応する際の基本方針について解説します。 |
職員間のコミュニケーション | 医療事故やチーム内のトラブルの原因となるコミュニケーション・エラーとエラー回避のポイントを解説します。 |
個人情報保護対策 | 個人情報保護法のポイントと情報漏えい防止の観点から対応の注意点を解説します。 |
震災時における診療業務の継続 | 震災時における診療業務の継続、また早期に復旧・再開するために必要な対策について解説します。 |
職場におけるハラスメント | 職場におけるセクハラ・パワハラの事例を紹介し、問題点と対策について解説します。 |
サイバー攻撃の脅威とその対策 ~情報漏えい等に備えて、職場で留意すべき事項~ |
医療機関に対するサイバー攻撃の現状と医療現場において実施しておくべき事項を解説します。 |
グループワーク形式
テーマ | 研修概要 |
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事例分析の進め方 | システム改善を目的として、インシデントや事故に対する要因分析と対策立案の手法を学びます。 |
苦情対応ワークショップ | ディスカッションやロールプレイを通して、現場での苦情対応における注意点・課題を明確にします。 |
コミュニケーション・ワークショップ | コミュニケーション改善を目指し、現場での実践に活かす「気付き」を得ることを目的とします。 |
KYT(危険予知トレーニング) | KYT(危険予知トレーニング)の進め方のポイントと現場での実践方法を学びます。 |
医療安全の内部監査 | 内部監査の意義を理解するとともに、院内における内部監査の実践方法を学びます。 |
事業継続計画(BCP)ワークショップ | 災害発生時の院内・院内周辺の状況予測能力を高め、組織が行うべき災害対応とその課題を明確にします。 |
パンフレット
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