ドローン活用・支援

ドローン運航リスクアセスメント

コンサルティング

概要

実証実験・本運用を問わず、ドローンを活用した運航を計画・運用している事業者向けに、第三者の立場から、潜在するリスクのアセスメントを行います。想定されるリスクを網羅的に洗い出し、これを評価させて頂くことで、安全な運航(実証実験含む)の実現をご支援します。

 

【活用例】

・確定済みの飛行/運航計画について、第三者の視点からのリスク洗い出し実施

・計画段階の飛行/運航計画について、アセスメントの実施によるより安全な計画策定

・関係者等への安全に係る対策書やリスクアセスメント報告書等への活用

サービス内容

STEP1:

潜在するリスクの評価基準について、検討および合意を行うとともに、危険源等の整理、各種資料(飛行計画、社内マニュアル、テクニカルマニュアル、その他)を受領・精査します。

STEP2:

300項目に加え、実際に飛行/運航を実施する事業者の社内運用マニュアル等に基づいた評価項目について机上評価し、発生頻度×損害規模でスコアリングします。スコアが高いリスク項目は再評価として、ステップ3を実施します。

STEP3:

前項でスコアの高いリスク項目について、実施しているリスク低減策をヒアリング・現地視察等にて調査します。

調査結果を踏まえ、更新した発生頻度×損害規模で再度スコアリングを行い、全項目のスコアがリスク許容範囲内となるよう評価(リスク低減)します。

STEP4:

前項までのステップにてリスク低減が完了後、評価結果および調査内容を、報告書(リスク一覧表および概要報告書)にまとめ、ご提出します。

コンサルティング料金

ドローン運航リスクアセスメントコンサルティングについての料金は、ご要望や実施内容、実施規模等により異なります。

詳細については、以下のお問い合わせフォームよりお問い合わせください。

ドローン活用・支援に関するお問い合わせ


関連コンテンツ