製品認証(溶接部)

プロセス認証

調査・分析・評価

概要

SOMPOリスクマネジメントでは、電気工作物に関わる製品を製作する施工工場全体について規格*1に基づいて評価し、基準を満たした施工工場について認証書を発行いたします。

*1 電気工作物の溶接部に関する民間製品認証規格(火力)TNS-S3101-2017(一般社団法人 火力原子力発電技術協会発行)

 

登録簿/申請書はこちら>>>

サービス内容

サービスの流れ

申請について

  • 原則、文書評価希望日の1ヶ月前までにご申請ください。

  • 申請いただくにあたり、当社が認証業務を行ううえで必要となる要求事項(機密保持、機器設備・試験要員、評価/認証に係る申請者の励行事項、情報の提供 等)について、双方にて合意*2させていただきます。

*2 プロセス認証、製品評価による認証、溶接施工法認証、溶接士技能承認の何れかの初回申請時のみです。

文書評価について

申請いただきました資料(プロセス認証マニュアル、図面・溶接部詳細一覧表 等)を基に、文書評価を実施いたします。 (ただし、適用規格で要求されている評価基準及び評価項目に対して適合となるまで、実地評価へ移行することはできません。検出事項があった場合、改善されるまで文書評価をさせていただきます)。

評価実施計画書の送付について

文書評価完了後、評価実施計画書(評価の概要、当日のスケジュールの概要 等)を当社にて作成し、原則、実地評価日の2週間前を目安に送付いたします。

実地評価について

  • 評価希望日に訪問し、実施状況(プロセス認証マニュアル通りに運用されているか確認)及び品質記録(材料検査~耐圧・外観検査記録 等について確認)に対して評価を実施いたします。
  • 品質記録の確認については、製品評価による認証と同様に評価します。
 

認証書について

原則、実地評価訪問日から4週間後を目安に発行いたします。(認証書発行の期間についてご要望がありましたら、ご相談ください)

登録簿

見積様式

申請様式

【2017年度版】

プロセス認証Ⅰ

プロセス認証Ⅱ(製品評価Ⅱ)

・ 別途ご相談ください

製品認証(溶接部)に関するサービスのお問い合わせ

03-6632-0996

営業時間:
月~金 10:00-17:00
(年末年始、土日等を除く)