内部統制

地方公共団体の内部統制推進研修

研修

概要

2017年6月に「地方自治法等の一部を改正する法律(平成29年法律第54号、以下「改正法」 )」が成立しました。
これにより、都道府県および指定都市においては、改正法の施行日である2020年4月1日までに、内部統制に関する方針の策定・公表および整備が求められています。また、その他の市町村については、努力義務として、内部統制への取組が推奨されています。
内部統制に関する方針の策定や体制の整備は短期間で実施できるものではありません。計画的に取り組むことが必要です。
SOMPOリスクマネジメントでは、地方自治に精通した外部の専門家と連携しながら、地方公共団体の内部統制推進に向けた取組をご支援します。

内部統制推進研修の概要は以下のとおりです。

対象 内部統制促進のご担当者 ※関係各部門の方もご参加いただけます
形式 講義+ワークショップ ※講義のみでも実施可能です
研修時間の目安 1.5時間~3時間
主な内容
地方公共団体に求められる内部統制について、総務省発行「地方公共団体における内部統制制度の導入・実施ガイドライン」(2019年3月)に基づきながら、内部統制の必要性や取組方法について解説します。また、ワークショップでは、参加者の皆さまが意見交換する時間を設けます。
  【解説内容の例】

   ・内部統制が必要な背景

   ・内部統制の進め方

   ・リスクの洗出し・評価

   ・内部統制の導入事例

   ・内部統制の評価方法

内部統制について基本的な知識を習得したい、内部統制の必要性について全庁的な理解をえたいという地方公共団体の職員の皆様にお勧めします。
※講師は、当社コンサルタント及び外部専門家が務めます。

 

下記は、研修プログラムの一例です。プログラムはご要望に応じて変更可能です。

※プログラム例

時間(目安) 内容
10分 アイスブレイク
・参加者による自己紹介
80分

地方公共団体の内部統制(前半)
・過去の不祥事事例
・内部統制とリスクマネジメント
・地方自治法改正の背景
・内部統制への取組や課題
・内部統制の進め方 ※ワークショップあり

10分 休憩
60分 地方公共団体の内部統制(後半)
・内部統制の導入事例
・内部統制導入の影響
・内部統制準備の現状と今後必要な対応
10分 質疑応答

内部統制に関するサービスのお問い合わせ

03-3349-4328

営業時間:
月~金 10:00-17:00
(年末年始、土日等を除く)