投資助言・代理業

投資助言・代理業務

 

以下のとおり、当社の投資助言・代理業務の基本原則及び当社の苦情処理措置及び紛争解決措置について掲載します。

 

1. 業務運営に関する基本原則と勧誘方針

2. 当社の苦情処理措置及び紛争解決措置について

 

1. 業務運営に関する基本原則と勧誘方針

 

当社は、投資助言・代理業務(当社は、代理業務は行いません。)の運営に当たっては、お客さまとの間で高い信頼関係を前提とする業務であることを十分考慮し、当社が金融サービスの提供に関する法律第9条に基づいて定める勧誘方針の下、金融商品取引法やその他の関係法令を遵守し、日々の営業を含めた金融商品取引業務を忠実に遂行します。

 

 

<当社の勧誘方針>

 

■金融商品の販売に際して、各種法令等を遵守し、適正な販売等に努めます。

 ・販売等にあたっては、保険業法、金融サービスの提供に関する法律、金融商品取引法、消費者契約法及びその他各種法令等を遵守して参ります。

 ・お客さまに商品内容を正しくご理解いただけるよう説明内容や説明方法を創意工夫し、適正な販売・勧誘活動を行って参ります。

 ・保険金の不正取得を防止する観点から、適正に保険金額を定めるなど、適切な保険販売を行うように努力して参ります。

■お客さまの金融商品に関するお客さまの知識・経験、契約目的、財産の状況等を総合的に勘案し、お客さまの意向と実情に応じた金融商品の販売等に努めます。

 ・保険販売等においては、お客さまを取り巻くリスクの分析やコンサルティング活動等を通じて、お客さまの意向と実情に

  沿った適切な最大限配慮した商品設計、販売・勧誘活動を行って参ります。

 ・また、お客さまのご経験、ご契約目的、財産の状況等を勘案し十分把握したうえで、商品内容やリスク内容等の適切な説明を行って参ります。

 ・お客さまに関する情報については、適正な取扱いを行い、お客さまの権利利益の保護に配慮して参ります。

■お客さまへの商品説明等については、販売・勧誘形態に応じて、お客さま本位の方法等の創意工夫に努めます。

 ・販売・勧誘活動にあたっては、お客さまの立場に立って、時間帯や勧誘場所について十分に配慮して参ります。

 ・お客さまと直接対面しない販売等を行う場合においては、説明方法等に工夫を凝らし、お客さまにご理解いただけるよう常に努力して参ります。

■お客さまのご意見の収集に努め現状を把握し、また、お客さまの満足度を高めるよう努めます。

 ・保険契約について、万が一保険事故が発生した場合におきましては、保険金の請求にあたり適切な助言をして参ります。

 ・お客さまの様々なご意見の収集に努め、その後の金融販売等に活かして参ります。

 

 

2.当社の苦情処理措置及び紛争解決措置について

 

●苦情処理措置

 (1)苦情の解決のための体制

    当社は、特定投資助言・代理業務に関する苦情措置として、自社で業務運営体制・社内規則を整備し、

    お客さまから苦情を頂いた場合は、お客さまの声に真摯に耳を傾け、迅速に対応いたします。

    なお、当社の苦情解決に向けた標準的な流れは、以下の1.~3.のとおりです。

  

    1.当社の『苦情等対応規程』に則り、受付窓口が受付し、苦情内容と最も関係が深い部署(苦情対応責任部署)の

      責任者へ連絡、および、総合企画部に文書で報告します。

    2.事実関係を確認し、全関係部署による協議のうえ、解決策を検討します。

    3.お客さまへ解決策をご提示して、誠実に解決に向けて尽力し、ご理解をいただくように努めます。

 

 (2)苦情処理のご連絡先

    当社への苦情等のお申出につきましては、当社までご連絡ください。
    受付け時間は、平日10時から17時となります。(土日、祝祭日、年末年始休暇は除きます。)

    (ご連絡先)SOMPOリスクマネジメント株式会社  

    ・電子メールでのお問い合わせフォーム: こちら

    ・電話でのお問い合わせ:

     受付時間: 月~金(祝日・年末年始を除く) 10時00分~17時00

     ご連絡先:03-3349-5946(受付窓口)

 

●紛争解決措置

 当社は、特定投資助言・代理業務に関する紛争について、当社が協定を締結している東京三弁護士会におけるあっせん

 又は仲裁手続により解決を図ります。

 

 東京弁護士会 紛争解決センター
 電話: 03-3581-0031
 受付時間: 月~金(祝日・年末年始を除く)9 30 分~12 00 13 00 分~15 00
 場所: 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3  弁護士会館6

 

 第一東京弁護士会 仲裁センター
 電話: 03-3595-8588
 受付時間: 月~金(祝日・年末年始を除く)1000分~1200 1300 分~1600
 受付場所: 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館11

 

 第二東京弁護士会 仲裁センター
 電話: 03-3581-2249
 受付時間: 月~金(祝日・年末年始を除く)930分~1200 1300分~1700
 受付場所: 〒100-0013 東京都千代田区霞が関1-1-3 弁護士会館9

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