社会的インパクト評価・活用支援

社会的インパクト評価・活用支援

コンサルティング

事業社会的インパクト可視化
営業面での差別化・組織作り活かす

社会的インパクトとは?

  • 社会的インパクトとは、事業や活動の結果として生じた社会的、環境的な変化(社会や環境への影響)を指します。
  • 投資先企業が社会的インパクトを生み出すことを意図する投資をインパクト投資と呼び、国内におけるインパクト投資額は2024年に17兆円を超えました。*¹(前年比150%)
  • 内閣府の骨太の方針にもインパクト投資の推進が明記され、経産省や金融庁が社会的インパクト推進に取り組んでいます。
社会的インパクトは非常に注目されている概念であり、自社の経営に活用することで競合との差別化や組織作りに繋がります。

サービス概要

社会的インパクトの設計・評価・活用まで一貫して支援します。
その他、まずは自社内で社会的インパクトの考え方を浸透させたいという組織向けの研修も提供可能です。

  • サービス例
インパクト戦略の策定(1.5ヶ月~)、測定(2ヶ月~)、評価・活用(1.5ヶ月~)実行プロセス(セッション1〜5)の流れ図

※本サービスはSOMPOリスクマネジメント株式会社と&PUBLIC株式会社が共同で提供しています。

社会的インパクトを可視化するメリット

サステナビリティ活動や
政策の効果を可視化し

社内外に説明可能

事業活動と社会、環境
とのつながりを知ることで

従業員の
エンゲージメント強化

営業・採用面での
差別化

企業や自治体のパーパスと現場の
仕事のつながりを浸透させることで

組織の一体感が醸成

サービス成果物

生駒市のインパクトレポートとビジョンマップ

プロジェクト実績

上場企業、インパクトスタートアップ、中央省庁、地方自治体等へのサービス提供実績あり
※詳細は商談時にご説明いたしますのでお問い合わせください。

ワークショップご利用者のコメント

事業部門・経営部門双方が実施のメリットを実感

お金に置き換えられない価値を組み立てることについてWS(ワークショップ)に期待感がありました。実際に成果物を作成して、お客さまに提案できる内容になり、期待通りでした。実業務に通ずる部分も対価として得られました。

パーパスを体現するひとつの手段にもなり得るインパクト指標開示に向けた本WSはスタートラインに立ったばかりですが、やがてこの取り組みが拡がることで企業価値向上につながり、社会や社員など多くのステークホルダから認められ、自社の継続的発展に寄与するものと考えています。

「社会環境インパクト可視化WS」を通じて、自分たちの事業・サービスと社会・環境のつながりを実感してもらえたらいいなと思って企画をしましたが、WSに参加させていただく中で、参加者の方に加えて私たち自身も、自社事業が地域社会に貢献していて、どのようにそこから幸せな世界が広がっていくかの魅力を感じることができました。

サービス料金

まずは、お気軽にお問合せください。
担当者から連絡し、詳細なニーズをお伺いしたのち、お見積りさせていただきます。

社会的インパクト評価・活用支援に関するお問い合わせはこちら