与信管理

与信リスクマネジメント支援サービス

コンサルティング

概要

現在、日本国内の企業の倒産件数が減少傾向にある一方で、ビジネス環境ではコンプライアンス、ガバナンスや品質管理といった企業に内在するリスクが顕在化し、当該企業の信用力を毀損させ、倒産を招く事態が発生しています。通常、企業が取引開始時に与信審査する際に、販売先の財務状況などの定量調査や定性調査を行いますが、企業に内在するそのようなリスクを予見することは困難です。
また、海外企業との取引においては、個々の販売先の信用力だけでなく、販売先が属する国の事情(以下「ポリティカルリスク」)も与信判断の重要な要素となります。ポリティカルリスクも、世界情勢の複雑化に伴い、不透明化しています。
このように、企業の抱える潜在的な与信リスクは増大していますが、与信リスクを最小化するためには、与信管理体制の構築・見直し、与信審査・与信管理能力の強化や、組織としてノウハウの蓄積などの備えを行うことが、大変重要となります。 
SOMPOリスクマネジメントの提供する本サービスでは、専門コンサルタントが、与信管理業務経験の豊富な外部の専門機関とも連携し、企業の日本国内・海外における与信管理体制の強化を支援します。

サービスメニュー

  1. 与信管理体制構築支援
    一般的なリスクマネジメント体系(*1)の考え方に基づき、体系的な与信管理体制の構築支援を目指します。(現状の体制の診断・マニュアルの策定なども含む)。
  2. 研修サービスの実施(主に営業担当者、与信管理者向け)
    研修では、与信管理の基礎となる財務の基礎的な研修から、実際に発生した事例や個別ニーズに則した高度な研修まで、幅広いニーズにきめ細かくお応えします。
  3. 信関連の情報の提供(主に与信管理者向け)
    ポリティカルリスク(*2)や最近の国内外の倒産動向などに関する情報提供やレポート作成(*3)を行います。
  4. アドバイザリー
    継続的な体制や規定の課題検証、次年度へ向けた改善アドバイスを行います。

*1「基盤整備」「リスクアセスメント」「リスク対策」「リスクモニタリング」「検証改善」といった一連のプロセス。
*2本サービスにおけるポリティカルリスクとは、取引先が所在する国の政治、経済、社会、法制度などの取引先の債務不履行の要因となるリスクを指します。
*3個別企業の与信審査は本サービスの対象外です。

パンフレット

与信管理に関するサービスのお問い合わせ