• TOP
  • セミナー
  • 健康経営推進における「従業員への運動機会の提供」の重要性

健康経営推進における「従業員への運動機会の提供」の重要性

パーパス/人的資本
一般向け

ホワイトワーカー職種の座位中心の働き方は、コロナ禍を経て一層固定化しつつあります。オフィス回帰が進んでも、活動量は2019年以前の水準に戻っていません。放置すれば心身の健康を害し、生産性低下や欠勤増加といった形で企業業績にも悪影響を及ぼします。

一方で、企業が従業員の活動量を支援することは、人的資本経営の推進に直結し、業績向上にもつながります。企業が従業員の「動く習慣」を後押しすることこそ、健康経営をさらに進化させる戦略的投資であり、持続的な競争力を確保するための最良の手段なのです。

本セミナーでは、企業が従業員の健康への投資として「運動」を支援する意義をお伝えするとともに、具体的なモデルケースや導入のためのポイントについてお伝えします。

開催概要

日時

2026年3月5日(木) 15:30~17:00

開催方法

オンラインで開催
※本セミナーはZoomウェビナーを使用して実施します。
※ウェビナーID、パスワードは3月2日(月)までに、お申し込みいただいたメールアドレスへお送りします。

対象

各企業の健康経営に関する推進責任者・担当者

参加費

無料(※事前登録制)

定員

300名

主催

SOMPOリスクマネジメント株式会社

プログラム

第1部 健康経営推進における「従業員への運動機会の提供」の重要性と有効性

企業が従業員への運動の機会提供や正しい知識の啓蒙に取り組むことが、企業経営にもたらすポジティブな影響について解説し、人的資本経営の観点からその意義をお伝えするとともに、それらの具体的な取り組みについてモデルケースや導入のためのポイントなどについてお伝えします。


講師:

サステナビリティコンサルティング部人的資本グループ

上級コンサルタント 藤田英継


大手コンサルティングファームに入社後、外資系生保などを経て独立起業。
パーソナルジム経営などと並行して健康経営コンサルティングに従事し、運送会社、化学メーカー、食品メーカーなどの健康経営優良法人認定の取得や健康経営を通した生産性/従業員満足度向上のための仕組み・制度の設計~運用サポートに従事し、2025年3月よりSOMPOリスクマネジメントに参画。

第2部 弊社「運動施策推進支援サービス」のご紹介

運動機会の提供や運動への意識啓蒙・情報提供においてボトルネックになる点の考察をお伝えし、それらを解決する手段として弊社の「運動施策推進支援サービス」の概要をご紹介します。


講師:

サステナビリティコンサルティング部人的資本グループ

コンサルタント 芹生香月

小売業にて実際に店舗でマネジメント業務全般に従事。現場にてヒト・モノ・カネの管理中心にお客さま対応、クレーム・カスハラ対応などに従事。
SOMPOリスクマネジメント入社後はカスタマーハラスメント対策を中心にハラスメント対策支援に携わる。

申込方法

下記の「セミナーに申し込む」よりお申し込みください。

※お申し込み期限は2月27日(金)17時までとさせていただきます。