• TOP
  • セミナー
  • 【介護施設・障害福祉施設・児童福祉施設向け】BCP研修・訓練の負担を軽減するために~『HONBUくん』の活用~

【介護施設・障害福祉施設・児童福祉施設向け】BCP研修・訓練の負担を軽減するために~『HONBUくん』の活用~

医療・介護
一般向け

2024年4月から全ての介護保険事業および障害福祉事業に業務継続計画(BCP)の策定、研修や訓練(シミュレーション)を実施することが義務づけられました。また、児童福祉施設施設等ではBCPに関連する取り組みは努力義務とされ、多くの事業所は計画の策定を終えています。
しかし、計画は立てて終わりではなく、研修や訓練を通じてBCPの実効性を確認し、各事業所や周辺地域の実情に応じた見直しを続けていくことが重要です。
本セミナーでは、BCP研修・訓練の企画から実施後の改善までの一連の流れにおけるポイントを解説するだけでなく、当社が開発したツール『HONBUくん』を活用した地震想定の机上訓練についてご紹介します。

『HONBUくん』とは

災害の種類にかかわらず対策本部が担うべき「機能」に着目し、各機能を実施する要員が、自分たちのなすべきことを視覚的に把握できるよう工夫された対策本部運営キットです。

概要

日時

2025年10月3日(金)13:30~14:50(※アクセス開始13:00)

開催方法

オンライン開催 

※本セミナーはZoomウェビナーを使用して実施します。

※お申し込み時にご登録いただいたアドレス宛に、アクセスID、パスワードをお送りいたします。

対象

介護事業・障害福祉事業・児童福祉事業者の管理者、防災担当者、研修担当者向け

参加費

無料(事前登録制)

定員

100施設 (※1施設2名まで)

※ 本セミナーは、申込者様が所属する会議室等でモニターやスクリーンに投影し、
複数の方々で視聴していただくことも可能です。

プログラム

1. 研修と訓練の目的の違いについて

2.BCPの内容を研修・訓練に有効活用するためのポイント

3.『HONBUくん』を使った机上訓練の体験

講師

SOMPOリスクマネジメント株式会社

医療・介護コンサルティング部 

上級コンサルタント 北本 渉

【略歴】

2016年入社。

医療機関や福祉施設における業務継続、事故・紛争防止、人材育成等の研修講師やコンサルティング活動に従事。

申込方法

下記の「セミナーに申し込む」よりお申し込みください。

お申し込み期限は2025年9月30日(火)17:00までとさせていただきます。


関連するサービス