企業リスク情報誌『SAFETY EYE』

No.32(2007年12月発行)中国経営リスクとその対処<前編>

全社的リスクマネジメント

本誌「SAFETY EYE」では、損保ジャパン・リスクマネジメントが、企業のリスクマネジメント実践の推進に役立てていただくことを目的に、毎回、企業を取り巻くリスクに関連するテーマを特集しています。
今回は、最近の中国ビジネス事情に着目し、「中国経営リスクとその対処」というテーマを取り上げ、本号及び次号の2回にわたり特集いたします。
本号では、中国における「ビジネスリスクマネジメント」について掲載します。反日デモに代表されるように中国には特有のビジネスリスクが存在します。日系企業が現地のリスク管理を行う上での一助になることを願い、ビジネスリスクの種類と特徴を実例により紹介します。
次号は、中国における「内部統制・経営内部監査」をテーマに掲載予定です。日本の会社法や金融商品取引法では、子会社も含めた企業グループ全体の内部統制の構築を求めています。子会社やグループ会社が中国で活動している日系企業が、内部統制システムの構築や整備を行うために、日常業務において各種リスクの内部監査をどのように行えばよいかという具体的手法を解説する予定です。

1. まえがき
2. ビジネスリスクマネジメントとは?
3. 中国ビジネスリスクとは?
4. 経営内部監査事例
5. 中国ビジネスリスクの特徴
6. 不正リスク発生の背景について
7. 中国における不正の兆候と発生要因
8. その他特記すべきリスクマネジメント分野について
9. まとめ

刊行物に関するお問い合わせ